I ❤ ラッヴ

「俺のキャンプ・スタイル」は、バックパック⇔電車(途中下車あり)⇔駅レンタ⇔歩き⇔森⇔ラッヴ⇔薪スト

げ、ラヴゥ炎上!!!

動画の主はポンチョのポケット穴に煙突パイプを通し、小枝2本を引っかけて穴を広げて夜くつろいでいたら、小枝の1本が落ちてテントが煙突パイプに接触し、あっという間に燃えちゃったようだ・・・

主も犬も危うく難を逃れたが、気づくのが遅れていたら火傷してたよなあ・・・

ラヴゥの炎上リスク

煙突が真っ赤になってるからちょっと燃やしすぎじゃないか?

それと、もう少し太めで2股になってる枝で突っ張り棒にするか、3本で三角形に突っ張って、かつ断熱バンテージを巻くくらいはやっとかないとダメそうだなあ・・・

むむむぅ・・・やっぱり煙突ガードが必要か?


www.youtube.com

参考になる・・・

巻き煙突をダンパーに差し込む部分が熱で変形して、薪ストの炎が外へ吹き出してきたのかな・・・・?

巻き煙突の煙突ガード

こども連れのこの主はポケット穴を枝で突っ張るのに苦労してる。

ラヴゥSサイズをジッパー加工、レプリカはジッパー付きがあるのかな?

この薪スト変わってる、お湯を沸かせる!

うううむ、こうなるんなら煙突ガードの方が簡単だし、夜中の冷気も防げるよなあ・・・


www.youtube.com

断熱バンテージとクランプでザックに収まるくらいの煙突ガードをDIYできないかな・・・?

煙突ガードをDIY

薪スト・カブ・ユーターンは巻き煙突の径が6.25cmだから円周は20cm弱で、断熱バンテージが5mあれば50cmを二重に巻けそうだ。

しかし巻き煙突だと断熱バンテージを巻くのが難しそうだなあ・・・

それか、固めのステンレス網を丸めてクランプで留めてポンチョの穴に通し、枝で突っ張ればいけるかも?

煙突ガードの径を14cmとすれば45cm×45cmのステンレス網で自作できる。

これなら煙突パイプとのすき間を4cm確保できる。

巻き煙突をガードのセンター位置にボルト・ナットで調節して留めて・・・

スパッタシートでくるんでULパッドと一緒に丸めればザックにも収まりそう。


www.youtube.com

ラヴゥLサイズを天吊り、

巻き煙突用のチタン巻き煙突ガードがあった笑笑

高さ30cmで130gだから軽い、ただ煙突パイプの適応径が8cmなのかああ・・・

むむむう・・・

packraft-sverige.com

 

タグ・煙突ガードで超参考になるブログがあった。

煙突ガードと煙突パイプの間に百均のアルミのレンジパネルをジャバラに丸めて使う方法だ。

これなら巻き煙突でも滑り落ちないで留められそうだし放熱効果も上がりそうで、

ナイス!!!