I ❤ ラッヴ

「俺のキャンプ・スタイル」は、バックパック⇔電車(途中下車あり)⇔駅レンタ⇔歩き⇔森⇔ラッヴ⇔薪スト

薪ストのバッフルと2次燃焼

クッカーの2次燃焼マニアだ、すごいな!


www.youtube.com

これクッカーだよねえ?炎が渦巻いてて確かにトルネードだ。穴から噴き出してる炎が青いし、すごいね!燃料は小枝かペレットみたいだな。

むむむう、2次燃焼させるためにクッカーは2重構造で薪ストはバッフルってことかな?

完全燃焼

薪を燃やして出る可燃ガスを完全に燃やすには、ガスの温度を600℃以上に熱しなきゃダメのようで、薪ストでそれは無理としてーやったら危ない、ラッヴゥが燃える!ー少ない量の薪と熾火で効率よく燃やすにはバッフルがあった方がいいでしょ、エコだし。

OD缶+バーナーよりも2次燃焼クッカーの方が5g軽いなあ、でも朝はOD缶が簡単で楽なんだよねえ・・・

2次燃焼

2次燃焼って、そもそもどうゆうことだ?

handinhandjp.com

ふむふむ。薪が燃えると炭化水素が出るのか、水素って爆発するやつだ!

それを100%燃やすことができらた白い煙は出ない、なるほど。まあ100%完全燃焼は無理としても、燃えるのにみすみす煙突から煙として外へ逃がすのは薪エネルギーのロスだよなあ。バイオマスのロス笑笑

バッフル

でも用語解説に「バッフル」がない・・・?

このオシャレなオーロラ・バーン薪ストーブにもバッフルらしいパーツがついてるんだが、やはり「バッフル」の説明がないぞ、なぜだ?大人の事情か?笑笑

fire-graphix.com

この動画では炎が手前から奥へ泳いでいるようだ。

バッフルがなかったらまあ普通に燃えて、可燃ガスと熱が煙突へ逃げてしまう。バッフルのおかげで煙が煙突へから逃げる前に熱せられて燃えてるってことだね。

径20cm、奥行き30cmの薪ストで2次燃焼してるオーロラ・バーンだ!


www.youtube.com

これがバッフル


www.youtube.com

ドラフト

2次燃焼してる薪ストの天板は何度くらいまで上がってるんだろうか、気になるな。300℃を超えないように温度計を張り付けといた方がよさそうだ。

少なめの薪と熾火で火力が弱いと温度があまり上がらず、煙が上昇し切らないで逆流してくることがあるらしいが、バッフルで2次燃焼させれば当然温度も上がり煙突のドラフトが強くなって逆流しないで排煙される、はずだ。

バッフル・プレート

バッフルの解説があったー、ナイス!バッフル・プレートか。キャンプ・ネタもあって薪ストの勉強になるなあ・・・

osusumesomething.com

バッフルを煙突の接点に付けて可燃ガスを逃がさないで還流(青色の → )させて熱し2次燃焼させる図。水色の → が空気で、赤色の → が煙。

クッカーは2重構造にすることで2次燃焼用の吸気穴を開けられるが、薪ストだと難しいな。でもバッフルなら付けられる。

バッフルで燃焼室を1次燃焼と2次燃焼に分けるってことか、なるほどおー、エコだ!


www.youtube.com

3次燃焼?

3枚バッフルを仕込んだら3次燃焼までいくのか?

バッフル・チューブってのもあるんだ・・・


www.youtube.com