I ❤ ラッヴ

「俺のキャンプ・スタイル」は、バックパック⇔電車(途中下車あり)⇔駅レンタ⇔歩き⇔森⇔ラッヴ⇔薪スト

3×3タープで2次燃焼薪スト!?

何張りっていうのか知らないけど、タープを三角形に張って、寝るときはフルクローズ。サイドにペグを打っておけば中からフルクローズできる。


www.youtube.com

煙突ジャックはべーべキュー・シートで自作。

接着剤で張り付けて縫い付けたようだなあ・・・

自作動画


www.youtube.com

この薪ストもいいね!ライト・アウトドアーズのチタン薪スト。関連品も一通り売ってる。

煙突が巻きなら本体も巻いちゃえ笑笑

www.liteoutdoors.com

筒状で径20cm、長さ30cm、煙突が180cm で約1kg、35,000円くらい。

Uターンよりも400g重くて焚き火台と兼用はできないな。

組み立てにちょっとコツがありそう・・・料理には向てないかな・・・

バッフル

この薪ストにはダンパーが付いててスパーク・アレスタとバッフルがオプション。

バッフルって何だろ?

うーん、薪スト本体の中で燃焼ガスの流れをコントロールして熱を溜めておくパーツみたいだなあ・・・薪ストで2次燃焼させるってことかな?

他の薪ストにはないオプションだ。

タープで薪スト動画の主はバッフルとダンパーとスパーク・アレスタをフル装備してる。

バップルってこれかあ!

バッフルは薪ストの中のパーティションで、薪が燃えて出るガスを奥から手前に天井を這わせて煙突パイプへ抜けさせる仕組みだ。 ふむふむ、それで煙突が手前にあるんだな、なるほど。

煙突の位置をテントの壁から離せるからパイプのクリアランスも広がるな


www.youtube.com

バッフルによる2次燃焼の効果ー確かに炎が踊ってるっていうか奥へ吸い込まれてる感じ。でも煙突の位置が奥だな・・・どっちでもいいのか・・・?

煙突が手前なら、炎は奥から手前に流れる感じになりそうだ。

薪ストを2次燃焼させて火力が上がって煙も灰も少なくなるならいいことしかないぞ!


www.youtube.com

バッフルを自作する


www.youtube.com

あ、焚き火台 700g がまた増えるんだった・・・

1kg のティピか 3×3タープ 650g と2次燃焼薪スト 1kg と焚き火台とで「俺のキャンプ・スタイル」を Ver.4 にアップグレードしたら背中に6kg超か・・・それでも冬キャンプとしては十分ウルトラ・ライトかな?