I ❤ ラッヴ

「俺のキャンプ・スタイル」は、バックパック⇔電車(途中下車あり)⇔駅レンタ⇔歩き⇔森⇔ラッヴ⇔薪スト

薪スト・オーブンでブッシュ・ラザーニャ

キャンプ飯

キャンプ飯はパンか白ご飯と、ミニ鉄鍋でシチューとかポトフとか、焚き火でバーベキューとか、コッヘルとスキレットで簡単にできて暖かくて腹が満たせればいいかって思ってたけど、

これ見てたらいろいろ興味が湧いてくるなあ・・・ここまでやるか!

キャンプ飯に限らず料理って「炊く」か「焼く」か「炙る」か「煮る」か「ゆでる」か「和える」かのどれかだけど、キャンプ飯には「蒸す」「蒸し焼き」がない。

オートやファミやグルキャンでダッチオーブンとか重い道具を車に積んでサイトに乗りつけるなら話は別だが、それでもオーブンで「蒸し焼き」は無理。あとレンチンも笑笑

電源サイトならできる?

万能クッカーって言われるメスティンでも、さすがに「蒸す」となると網を入れて肉まんやシュウマイってところだ。

燻製はつまみだし・・・焼き芋は「蒸し焼き」カテか?

Hondaキャンプのレシピ

ここに200近いレシピがある中で「蒸す」は少ない。あってもアルミホイルかダッチオーブンで蒸し焼き。

www.honda.co.jp

薪スト・オーブン

ふむふむふむぅ、ソロキャンで薪ストを直火にかけてオーブンにするのか!

その手があったか、なるほどお~、マルチユースだ、いいね!

200のレシピが束になってもこれにはかなわないぞ!

薪ストのオプションで煙突に挟み込んだり箱を2階建てにするオーブンBOXってのがあるけど、もっとシンプルな使い方だ。テント内で直火焚き火は無理だが・・・

道具:

薪スト、直火、熾火、スキレット、耐熱皿(グリル)

材料:

セモリナ粉、小麦粉、ひき肉、生卵、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子、パプリカ、オレガノ、マッシュルーム、パルメザンチーズ、パセリ、ナツメグ、塩、黒胡椒、スパイス、トマトペースト、オリーブ油(バターもいいな)

レシピ:

ざっくりいうと、スキレットにオリーブ油をひいて刻んだ材料を炒めて具を作り、耐熱皿に生地と具を重ねてチーズとパセリを振りかけて、薪ストに入れ30分?ほど直火にかける。

ラザーニャ生地はレトルトだと簡単そうだ。ホワイトクリームとチーズとマカロニとブロッコリとミニトマトでグラタンもできるね。ピザも焼けそう。

うううむ、たしかにブッシュ・ラザーニャだ! ラッヴはサイズ2(M)、薪ストは3Wかポモリーかな?


www.youtube.com

薪ストを焚き火台に

薪ストの天板を外したら焚き火台になる、うんうん。

そうすれば OD缶で昼飯~ラッヴ張り~寝床~焚き火 っていうソロキャンの入り方が変わりそうだ。焚き火から入って湯を沸かして昼飯にして、焼き芋も焼けて、そのまま焚き火飯につながる。夜はテントに入れて薪ストにすると・・・素晴らしい!

しかも、焚き火台700gがいらないから、

9,375g-700g =8,675g! > 8kg

薪ストがあったら焚き火台はいらない?!

あ、Uターンじゃ天板をはずせないなあ・・・ボックスタイプだと320gほど重くなるんだなあ・・・そうすると、

8,995g > 8kg

むむむう・・・あと1kgか・・・

NATURE ASMR

アスマーって脳がゾワゾワする感覚なのね・・・どうゆうの???

ネーチャー・アスマー、ブッシュ・クラフトはサバイバルじゃなくてむしろアートなんだと・・・

ふむふむ、主は絵描きなんだね。


www.youtube.com

1,590gを890gに

薪ストを焚き火台にすれば「焚き火13点1,590g」を890gに減らせる、これは大きい!

直火禁止だと焚き火台オーブンは無理だが、薪スト&焚き火台なら道具1つで焚き火飯ができる。

ただ使える道具がアルミのコッヘル大小と蓋の皿が2つだけなんだが、どうやる?

チタンに替えなきゃ無理かな・・・アルミの大小4点390gとどっちが軽い?

チタン・コッヘル

これならサイズ感もほぼ同じで3点265g125g減らせる。

8,870g>8kg

Uターンじゃないスタンダードな薪スト+煙突パイプ2mで1.15kg

seekoutside.com

薪ストの放射熱

薪ストの下にアルミホイルを敷けば、放射熱でワッフルとか暖められるし、弱めの火でもテント内がぬくぬくしそうだ・・・

熱をマルチユース笑笑

薪ストを焚き火台として使うパーツは完売終了、てか天板とったら同じじゃね?

あー、ばらけるわ・・・笑笑 

となると薪スト&焚き火台にするにはポモリーか3Wってことになるなあ・・・1.8kgかあ・・・いや、針金を巻いて固定でき・・・ないか。

薪ストを焚き火台にするこんなフレームをDIYするしかないかな?

35a Fire Pit Adapter for 3W Wood Stoveluxe-hiking-gear.com

薪スト&焚き火台にスキレット代わりのグリル280gでブッシュ・ラザーニャ仕様だと、

9,150g > 8kgの壁・・・