I ❤ ラッヴ

「俺のキャンプ・スタイル」は、バックパック⇔電車(途中下車あり)⇔駅レンタ⇔歩き⇔森⇔ラッヴ⇔薪スト

2021-01-01から1年間の記事一覧

鉄鍋は錆びる

キャプテンスタッグのミニ鉄鍋 キャプテンスタッグの6mm厚/14×9.5cm/1.5kgのミニ鉄鍋。米を1合炊けるからソロキャンにぴったり。Amazonの置き配で届いたこれ、ところどころ錆びてるからタワシでゴシゴシ洗って何回か油をなじませないと使える気がしなかった…

焚き火飯、ジコ坊のお雑炊

スタジオジブリが公開中の静止画に焚き火の場面はこれしかないんだ ジブリアニメと焚き火 もののけ姫、知らない人はいないよね。 公開は1997年だからもう24年前だが、つい最近このアニメを初めて見た時は、サンとアシタカのラブストーリにしか思えなかった。…

TJMメタルワークスのファイヤーアンカー

www.youtube.com これだ~見つけた!! サイモンのこの動画(UKブランドのブッシュクラフト・ギア Top 5)で紹介されてる焚き火ハンガー、売ってた! 作ってるのはイギリスのTJMメタルワークスっていう金属加工の店、クラフトショップっていうのかな。商品名…

焚き火のスキル

焚き火はシンプル お湯を沸かす、料理をする、暖まる、それとも焚き火じだいが目的とか人それぞれだが、薪を集めて火をつけて燃やすのが焚き火。 庭の落ち葉を集めて焚きをして焼き芋を焼いて食べるわけじゃなく、装備を抱えて焚き火ができる場所へ出かけ、…

夢見るバッタ

それでも6個口か泣 さて<衣><食><住>と書いてきたから装備をまとめてみる。<食><住>の装備をスタッフバッグに小分けして、28Lのボックス2個と6Lのクーラーボックスに詰め込む。他に別持ちするのは焚き火ハンガーとマットと冬用シュラフだ。「あっ…

タープテントと寝床

ざっくり衣・食・住 <衣><食>ときたら次は<住>だな。しっかり防寒して身づくろいし、水と食料と薪を確保したら、次は寝床なんだが、たいていのキャンプ場はイン時刻が正午か午後からだ。電波も拾えない山の中の森は陽が落ちるのが早いから、特に冬場は…

水と焚き火料理

一泊二日なら水3L 水は水道があればそのまま飲めるが、井戸や湧き水だといったん沸かすことになる。ソロで1泊2日なら、飲み水と料理用で2リットルのビニールバッグとツーリング用の0.7リットルのボトルを満タンにすれば足りる。食事は初日の夜と翌日の朝と昼…

服は重ね着

夏のキャンプは地獄だ 焚き火のシーズンは秋冬から春先。夏は気温と虫と台風で焚き火するには最悪なシーズンだ。暑くない、汗をあまりかかない、虫が少ない、雨や雪もそんなに降らない季節となると10月の後半~1月。2月、3月は雪が積もる。気温は明け方にマ…