I ❤ ラッヴ

「俺のキャンプ・スタイル」は、バックパック⇔電車(途中下車あり)⇔駅レンタ⇔歩き⇔森⇔ラッヴ⇔薪スト

焚き火飯、ジコ坊のお雑炊

f:id:takibin:20210118185522p:plain

スタジオジブリが公開中の静止画に焚き火の場面はこれしかないんだ

ジブリアニメと焚き火

 もののけ姫、知らない人はいないよね。

 公開は1997年だからもう24年前だが、つい最近このアニメを初めて見た時は、サンとアシタカのラブストーリにしか思えなかった。まあ、そうとも言えるがテーマは違うところにあって、ラブストーリーも盛り込みましたってことのようで・・・

 

 生きろ。そなたは美しい

 やっぱテーマはこれなのかな? これって何なのさ??

 

 それは置いといて、アシタカとジコ坊が戦で荒れ果てた村で野営をして、お雑炊を食べる場面。

  の前に、なぜここでもののけ姫なのかをざっくり述べると、

 ある時

 ある時、森の中で焚き火をした。

 実況したかったのに電波を拾えなかった。

 仕方ないから後で「こうだったよ~」ってメールしたら、

 「ジコ坊のお雑炊にしたらポカったのに笑笑」って返された。

 ジコ坊って何者だ?

 ググったらジブリだった。

 ・・・・・

 アシタカとジコ坊

 さて、アシタカは丸太に、ジコ坊は一本歯の高下駄に、焚き火を間に向かい合って座っている。3本足の五徳に鉄鍋をのせて料理をするジコ坊。お米の代金は、無辜なるが故に人が良すぎて疑うことをしない、信じることをやめないアシタカが金塊で支払った。そこは王子だからね。

 タタリ神から呪いをもらい、自分の定めを受け入れる覚悟を決めて旅に出たアシタカだが、この時はまだ、シシ神の森の奥へと旅が深まるにつれて、自分が<人間>と<もののけ>と<山の神たち>との三つ巴の争いにのまれていくとはゆめゆめ思ってもいなかった。

 焚き火を見つめて、体の半面をトーストされながらジコ坊のお雑炊を食べるアシタカはどんな夢を見たのか?

  ・・・・・

鉄鍋でお雑炊できるか?

 鉄鍋でコメを上手に炊けたら焚き火飯のメニューが増える。ここんところパンばっかだった焚き火飯にご飯がやって来る!

  

 お雑炊っていうのは、鍋物の最後にご飯を入れて作るあれのはずなんだが、ジコ坊はご飯を出し汁に入れるんじゃなくて米から水で炊き上げて赤味噌入れてる。あれじゃあ半煮えでびちょびちょになるでしょ?

 米1合としめじと長ネギと昆布出汁スティックで炊いてみたら、予想通り混ぜご飯になった。

クックパッド のレシピ

 クックパッドにレシピがあったのか。そーか、米と水を入れて蓋をしないで炊いたらお雑炊が出来るんだ! ほんとか?

 

cookpad.com

 

 混ぜご飯になっちゃったのは、水の量が少ない? 米が多すぎる? ソロ用の鉄鍋だと小さすぎる? 鉄鍋の蓋をしちゃダメ? 確かにジコ坊は蓋してない・・・ 熾火にかけた方がいい? 煮詰めすぎた?

練習  

 2度目の緊急事態宣言でまた自粛ムードだし、感染者も重傷者も死者数もどんどん増えてるし、全国的に寒気が入ってきて雪が積もってるから焚き火できるのは春先になりそうだなあ。それまでに練習しよう。

 

  いや今でしょ、巣ごもりで暇なんだし、

<材料> 米1合、赤味噌、しめじ、長ネギ

 米を洗わないで水を多めに入れてしめじと長ネギ入れて弱火にかけ、10分でぶくぶく汁けがなくなってきたから2回水を足しながら5分、灰汁っぽいのをすくいながら芯がなくなった頃合いで赤味噌の代わりに出汁味噌を入れて混ぜながら5分、余熱で5分、つまり25分~30分後、

猫まんまか泣 

 ほかほかの関西風「猫まんま」が出来上がりやがった!

 ジコ坊のお雑炊って猫まんまだったのか?! マジ?

 やっぱ出汁味噌じゃダメ?

 でもまあ、鉄鍋に蓋しないで米が炊けた。

  ・・・・・

  ジコ坊のお雑炊、意外と奥が深いってことにしておこう。

キャンプでジブリ

 ジブリ飯はキャンパーの間でも人気なんだね、知らなかった。

f:id:takibin:20210123085436p:plain

もう1枚あった。直火のベーコンエッグ(ハウルの動く城 - 2004年)

 この焚き火スタイル、見たことないぞ。ジブリ風焚き火か?

ジブリ式の焚き火か?

 薪を地面に横に並べて真ん中あたりを燃やしてるってことはサイモンのやり方と同じだ。ふむふむ、そうか。スウェーデントーチを倒した感じだが、実際にこんな風に焚き火を燃やせるのか? いつかやってみよう。

 

www.ghibli.jp

  

 スタジオジブリのスタッフはみんなキャンプしてそうだなあ。