I ❤ ラッヴ

「俺のキャンプ・スタイル」は、バックパック⇔電車(途中下車あり)⇔駅レンタ⇔歩き⇔森⇔ラッヴ⇔薪スト

UL冬キャンプを脳内シミュレート

ULザックオッケー、ULシュラフもオッケー、さあ詰めるぞ笑笑

いやシミュレートね、それもまた楽しそうだ!

詰め込み

先ずはサーマレストをドイツのおっちゃんのように丸く詰め、
一番下に(ケツのあたり)にシュラフを詰め、
平らなものを背中側に詰め、
スタッフバッグに入れた四角いものや丸いものを真ん中に詰め、
その他を外側や隙間に詰め込んでいく。

逆に出すときは、こんな感じに?

現地に到着

晴れ、気温5度あるかな?

昼過ぎに到着して、受付して水2L(広葉樹)2束を確保してレッグウォーマーを着用し靴の中にホカロン入れて指先を暖め、背中にも貼っておいてサイトまで歩き、リュック下ろしたら昼飯の用意。

昼飯

百均マット折り畳み椅子を出して、OD缶バーナーコッヘルで湯を沸かしてオニオンスープの素でラーメンを作り、コンビニのおにぎり食べて、終わり。

チタンカップでコーヒー飲んでポカって一服してお菓子でも食べながらちょっと一息だね。

タープセット

次はタープ、3×3でフルクローズするあれね。

滑り止め軍手グランドシートを広げタープを広げて薪ハンマーでペグ打って、トレックポールを立てて完成。

カラビナロープはあらかじめタープに仕込んでおく。

寝床

それから寝床。アルミシートを敷いてサーマレストを伸ばしてシュラフインナーエア枕をセット。

ちょっと散らかってるくるからなんとなく整理して。

薪割り

次は薪割り。1日2束として3分の1をノコで半分に切ってナイフで縦に割っておく。太い薪だとけっこう汗ばんでくるね。

焚き火台はスパッタじゃなく下にトレーを仕込んであるタイプ。灰捨てがぜんぜん楽。

この辺りで3時くらいかな?

焚き火

枯葉と小枝を集め焚火台の上で麻の火口と砕いた着火剤ロッドで着火。直火は禁止の想定。

太めの薪2、3本でボトルで湯をを沸かしながら熾火にし、焼き芋を焼いてウィルドのコップでココア飲んでポカる。チタンカップで甘酒もいける。

夕方の焚き火タイム

それから7時頃までが夕方の焚き火タイムだなあ。

火が消えないように手袋と折り畳みの火ばさみふいごね。
体の半分をトーストされて夢見るバッタの姿になる笑笑
こっから一気に冷えてくるよおー!サブゼロが見えてきたー!

トイレに行ってついでに水を補給。

暗くなって来たらLEDランプをその辺の木の枝にぶら下げる。

ヘッドランプは首に掛けてと。靴と背中のホカロンを交換。

焚き火飯

初日の焚き火飯はたいていシチューとご飯。冬場はパンよりも炊き立てのご飯の方が身体が暖まっていいね。

道具はスプーンフォーク百均ナイフを砥いだやつ。UL仕様だと鉄鍋はビミョーだからコッヘルだね。ただアルミ飯はすーっぐに冷たくなっちゃうんだなあ。

その点、鉄鍋は暖かくていいよおー!

タープ内へ

そうこうしてるうちに9時になるから、トイレに行って焚き火で湯を沸かしてボトル湯たんぽを用意して、テントに入って百均マットに座る。

OD缶とチタンカップで湯を沸かし、ちょっとブランデーを入れたココア飲んでお菓子つまんでエネルギーを補給しつつ、ヒーターかけて気持ちタープ内の空気を暖める。

薪スト

薪スト入れたらだいぶ趣が違ってきそうだなあ、楽しみだ!

裾のすき間風が吹き抜けだけどね笑笑

やっぱ薪ストはテントかな?

寝る

10時前に服のままシュラフに潜って寝る。

背中のホカロンを交換してネックウォーマーを着用し、レッグウォーマーで足先をくるんでアウターはシュラフの中で下半身をくるむ。足元にはススを拭き取って毛糸の袋に入れたボトル湯たんぽ。いつでも飲めるよ。

スマホモバイルバッテリーシュラフの中で充電する。

翌朝、起きたらまずボトル湯たんぽの水をチタンカップとOD缶で沸かし、珈琲を飲んで甘いワッフル食べて目を覚ます。

ついでに紙タオルを湯で濡らして顔を洗って自撮り笑笑

朝飯はコッヘルの蓋でウインナーと卵とほうれん草をバターで炒め、ついでにパンをソテーして食べる。美味いよ!

一服したらホカロンを交換して焚き火を再開しつつタープ内を片づける。

一泊なら薪を燃やし尽くすまで焚き火して片づけ。

太陽が出たらシュラフとかを日干しする。

昼飯

昼飯はOD缶でラーメンとおにぎり。

帰りの詰め込み

焚き火の灰を捨てて、一通り片づけたらリュックにまた同じように詰め込んでいく。

ここでちょっとやっかいなのがゴミ。これがけっこう嵩張るんだよねえ。

紙類はちぎって燃やしちゃうけど(火の粉に注意ね)プラ系のゴミがやっかいだ。圧縮袋を使ってみるかな。

んー、少なすぎる

こんな感じでUL冬キャンプ脳内シミュレートは無事に終了した。

おかしいなあ、不思議なくらいに物が少ないぞ・・・こんなものかな?

ちょっとリストにしてみると、

UL冬キャンプの道具リスト

1)リュック、2)シュラフ、3)サーマレスト、4)スタッフバッグ、5)水バッグ2L、6)レッグウォーマー、7)ホカロン、8)百均マット、9)折り畳み椅子、10)OD缶250、11)バーナー、12)コッヘル、13)チタンカップ、14)タープ、15)軍手、16)グランドシート、17)ペグ、18)トレクポール、19)カラビナ、20)ガイライン、21)アルミシート、22)インナーシュラフ、23)エア枕、24)ノコ、25)ナイフ、26)焚き火台、27)麻の火口、28)着火剤、29)ロッド、30)ウィルドのコップ、31)チタンカップ、32)焚き火手袋、33)火ばさみ、34)ふいご、35)LEDランプ、36)ヘッドランプ、37)スプーン、38)フォーク、39)百均ナイフ、40)ボトル湯たんぽ、41)ヒーター、42)ネックウォーマー、43)モバイルバテリー、(鉄鍋)

服と食料は別として、あとはポンチョ、傘、バンドエイド、歯ブラシ、百均の紙タオル、ティッシュ、トレペ、くらいだよなあーなんか忘れてるかなあ・・・?

二泊になっても増えるのは食料だけだし・・・

あったらいいかも系はスキレットとヤカンかな?

あ、道具の数よりも軽さ(重さ)か!

あと3kgだった・・・

これはハンモック泊だが、ザックの中身はガーミンやデジカメを入れて約50点8.133kgだ。
ということはけっこういい線いってるんだな、ふむふむ。


www.youtube.com